地震に強いだけでは満足できない。
毎日の快適と家族の時間を楽しむ空間づくり。

千葉県市川市K様邸

マイライフ プラス アンサーズ(旧仕様) - 2階建て企画住宅

  • 屋上利用
  • ビルトインガレージ

建築ノート

家族構成ご夫婦+お子様2人
商品名マイライフ プラス アンサーズ(旧仕様)
敷地面積198.78㎡(60.13坪)
1階床面積73.40㎡(22.20坪)
2階床面積72.06㎡(21.80坪)
PH  5.84㎡ (1.76坪)
延床面積151.30㎡(45.76坪)
  • 資料請求
  • 展示場来場予約

オーナー様インタビュー

震災をきっかけに建替えを決意した

2011年の東日本大震災をきっかけに、家を建てる際に重視するポイントとして、地震に対する強さを上位にあげる方が増えています。今回ご紹介するK様の場合も、家造りをするにあたって、震災がひとつのきっかけとなっていました。

「2006年に築30年の木造住宅を購入したのですが、2011年の東日本大震災で基礎に亀裂が入り全壊扱いに。もともと建替えを前提としていたこともありますが、安心して暮らしたいという思いが強くなり、このタイミングで新築しようと決めました」

耐震性とビルトインガレージを可能にしたレスコハウス

家造りにあたって、主にこだわった点はふたつ。ひとつは、もちろん地震に強いこと。もうひとつは、ご主人たっての希望であるビルトインガレージの設置でした。地震への強さを備えつつ、ビルトインガレージを採用するには、高度な耐震性と耐久性が必要。そう考えたK様がたどり着いたのは、コンクリート住宅でした。

レスコハウスを選んだきっかけも、そうしたコンクリート住宅においての実積を評価してのこと。また、新築工事より5年ほど前に参加した現場見学会での印象も理由ひとつ。「すぐに買う予定がないにもかかわらず応対が丁寧で、とても好感が持てた」と明かしてくれました。そして、最大の決め手は、レスコハウスの商品性とプランニング。

「レスコハウスさんの商品に企画住宅というのがあって、そこにビルトインカ レージのプランも用意されていました。さらに、こちらの希望を詳細に伝えると、カスタマイズも可能ということだったので、想いどおりの家が実現できると感じました。他のハウスメーカーさんにも企画住宅はあったのですが、希望のプランがなく、また、希望に近づけようとすれば金額があわない。そんなケースばかりでした」

コストパフフォーマンスも自由度も高い企画住宅

K様が選んだのは、企画住宅シリーズ「オイコス」。企画住宅とは、予め用意 されたベースプランをもとに、希望にあわせて、可能な範囲内で間取り変更などが行えるというもの。注文住宅に比べると若干自由度は低下しますが、その分価格設定が抑え目なのが魅力。レスコハウスの企画住宅では、数百ものプランが用意されているため、注文住宅の自由度に劣らないのが特徴となっています。

コストパフォーマンスが良い理由は、それだけではありませんでした。「私たち、工事現場を毎日見ていたんです。そうしたら基礎の上にコンクリートパネルで躯体(家の骨組)を組むのに、4日しかからない。驚きました」工期が短ければ人件費も抑えられる。レスコハウスのコストパフォーマンスの良さの理由を納得したそうです。

夢はさらに屋上へ

こだわりのビルトインガレージ

こだわりのガレージは、リフトを取付けるため天井高さを上げ、さらに作業性にも配慮して、コンクリートパネルを追加し、奥行きをもたせるなど工夫が満載。高さと広さを兼ね備えた空間は、存分に愛車を楽しむ大人の遊び場となっています。

開放的なくつろぎの空間 - 2階リビング

生活のメインスペースを2階に設置されたK様。ご家族で寛がれるリビングも2階に。生活動線を考えたリビングや水廻りの配置変えなど、ベースプランを活かしながら、理想のカタチを実現しています。ワイドに拡がる横長サッシからは眼前に緑が拡がり開放的な空間に。お隣の視線も気にならず、ご家族だけの時間を楽しまれているそうです。

将来は屋上利用でソーラーパネル設置も。

晴れた日には富士山とスカイツリーを見ることができる屋上。将来的には屋上南側にソーラーパネルを設置予定。重量物を安心して載せることができるのもレスコハウスを選ばれた理由のひとつ。以前のお住まいには無かった開放的な屋上空間を満喫されています。



耐震性とこだわりを実現した快適な住まいになった

「家造りは、予算内でいかに希望を実現するかのせめぎ合い。家に自分を合わせるのではなく、自分に合わせた家がこんなに快適なものだとは思いませんでした」

と、K様は新しい住まいに大満足。ガレージライフと、地震への強さにこだわって出発した家造り。この2つが軸となり、ご主人と担当営業・設計との間で、さまざまアイデアがプラスされて完成した住まいは、当初のイメージを越える仕上がり。思い描いた暮らしをきちんと届けるだけでなく、それ以上の日常が始まる。そんな期待感にあふれたK様邸でした。

レスコハウスは安心で快適な暮らしをサポートする耐震住宅・鉄筋コンクリート住宅(RC住宅)メーカーです。