image image image image

決め手は頑丈な構造と間取りの自由度。広さへのこだわりを叶えた家づくり。

千葉県松戸市M様邸

マイライフ プラス アンサーズ(旧仕様) - 2階建て企画住宅

  • ビルトインガレージ
  • 企画住宅

建築ノート

家族構成ご夫婦
商品名マイライフ プラス アンサーズ(旧仕様)
敷地面積200.75㎡(60.72坪)
1階床面積97.95㎡(29.63坪)
2階床面積78.00㎡(23.59坪)
延床面積175.95㎡(53.22坪)
  • 資料請求
  • 展示場来場予約

オーナー様インタビュー

家づくりのきっかけ

不動産業を営まれるM様ですが、じつは個人で住宅を所有することはあまり考えていなかったとのこと。そんなご主人が住宅の新築を考えるようになったのは奥様のマイホームへのご希望が強かったためとか。

オーナー様インタビュー

頑丈な構造と間取りの自由度のレスコハウスを選んだ

当初から「建てるなら頑丈な鉄筋コンクリート造の家」という事が絶対条件であったとM様。「戸建へのこだわりは特にありませんでしたが、広い家がいいということと、車に乗るので駐車場のある家がいいなと思っていました。ただし、木造住宅は、腐ったり傾いたりするんじゃないかという不安を拭えず、頑丈なRC(鉄筋コンクリート)造の家というのは絶対条件でした」木造や鉄骨造は選択肢にはなかったそうです。

レスコハウスにした決め手は「レスコハウスの商品力=間取りの自由度」と「耐久性=コストパフォーマンスの高さ」。レスコハウスのWPC工法は、工場生産のコンクリートパネルと言っても、1枚1枚のサイズが小さいので、比較的細かく間取りをつくることができ、しかも強度は現場打ちコンクリートの約1.5倍!耐久性も180年超で、大きな補修をすることなく3世代に渡り住み継ぐことが可能なのです。

外観

その技術性能に裏付けられた商品の中からM様が選ばれたのは、予めプランの用意された企画住宅-マイライフプラスアンサーズ。シリーズの中からビルトインガレージのプランをチョイスされ、ご自身の要望を加え「広さ」と「仕様」をカスタマイズすることで思い通りのマイホームを実現されました。

広さへのこだわりを叶えた家づくり

こだわりのガレージ

ご主人のご希望で実現したビルトインガレージは、室内からも直接出入りできる、ゆったりとしたつくり。防犯性を重視して、電動シャッターと防犯カメラを備えています。

ガレージ


ガレージ


広々リビングやペットのための部屋まで

リビング・ダイニング・キッチンは約29畳という広々とした空間。大きなカウチソファを置いても余裕の広さで、ご家族の団欒はもちろん、一度にたくさんのお客様を招いても十分な広さです。また、家族の一員である猫ちゃん達のための、こだわりのペットルームも。天井や壁面に棚を設けて楽しく快適な空間を演出。イオン発生器やミニシンクもつけて、使い勝手にも配慮しています。

外観

外観

スタッフの熱意とコミュニケーションが重要

「いい家をつくるには、家を建てる側と提供する側、双方の意思の疎通がとても大事だと思いました。営業の松田さん、設計の林さん、皆さんのご尽力により、希望どおりの家ができたと思っています」と仰るM様。「仕様打ち合わせでは、図面のものを立体化していく作業は大変だなぁと思いましたが、分かりやすい言葉で説明してくださったり、イメージしやすいキーワードを2,3個出していただいて、あぁこういうことなのかなと理解することができました。設計の皆さんが一生懸命やってくれているんだなというのが感じられましたね」

出来上がったものを見て選ぶのではなく、図面から実際に立体化していく作業の難しさを痛感されたそうですが、 設計スタッフが判り易い言葉で説明し、サンプル等でイメージしやすいような提案が随所にあったそうです。

「建物・外構ともに、とても気に入っています。例えば、門から玄関ドアまでの敷石のアプローチ。図面では見ていましたけど、あれは大したもんですね。あんなにいいとは思いませんでした」

竣工アルバムを見ながらお酒を飲む日もあるというMさん。今の住まいに越してきて楽しみが増えたそうで、家というハコだけでなく、精神的な部分でもとても満たされているようです。

レスコハウスは安心で快適な暮らしをサポートする耐震住宅・鉄筋コンクリート住宅(RC住宅)メーカーです。