image image image image image image

趣味のこだわりを家づくりに反映。
強さと快適性を備えた鉄筋コンクリート住宅。

千葉県N様邸

ソシエ - 2階建て注文住宅

  • 屋上利用
  • ビルトインガレージ

建築ノート

家族構成ご夫婦+長男(2歳)
商品名ソシエ
敷地面積198.88㎡(60.16坪)
1階床面積100.71㎡(30.46坪)
2階床面積95.47㎡(28.88坪)
延床面積196.18㎡(59.34坪)
  • 資料請求
  • 展示場来場予約

オーナー様インタビュー

震災後に生まれたお子さんの安心の住まいを

震災後にお子さんが誕生され、以前のお住まいの安全性に不安を持たれたN様ご夫婦。
平成24年のお正月から検討を始められ、その強さに惹かれ鉄筋コンクリート住宅を中心にメーカー選びを進められたとのこと。

image

「震災の事もあり、コンクリートの強さには惹かれました。逆に自分が希望するスペースを安全に確保するには、鉄筋コンクリート住宅しか無いかなとも・・・・」

実現したのは、構造的な強さだけではなかった

しかし、N様ご夫婦が求めたのは構造的な強さだけではありません。「ただ頑丈なだけでなく、ビルトインガレージや快適で広い空間も欲しかったんです。」とご主人様。

ビルトインガレーシ


ビルトインガレーシ


ビルトインガレージは車を停めるだけでなく、バイクをいじったり、趣味のアウトドアグッズを収納するスペースとして活用。「駐車スペース」としてのガレージではなく「趣味を楽しむ空間」を望んでました。ガレージを生活空間の一部に取り込む為、リビングの隣に配置し、リビングからガレージ内部を確認できるよう大きな窓をつけました。息子さんはこの窓からガレージで趣味を楽しむパパを見るのが大好きとのこと。

室内へのこだわりも思い通りに

プランやインテリアについても、1階はご家族・ご友人が集い,寛ぐ場所してゆったりと広いスペースを確保し、より広く感じるよう、ドアや窓枠を白で統一。床材は木目の表情豊かなフローリングを選びました。

室内へのこだわりも思い通りに

2階はプライベートな空間として、趣を変え床材のカラーも変更。お部屋それぞれの用途に併せ落ち着いた設えとしました。また2階に浴室・洗面といった水廻りをまとめ、物干しスペースとなるルーフバルコニーへの動線もスムーズになり、奥様にも大好評です。

室内へのこだわりも思い通りに


室内へのこだわりも思い通りに


また、玄関ホール横にシューズクロークを設置。靴やコート、ベビーカーといった外廻り品の収納スペースとして活用。 お陰で玄関ホールはすっきり快適にお使いいただけます。

丈夫な家だから屋上も利用で

2階ルーフバルコニーからはラセン階段で屋上へも昇れます。屋上にはソーラーパネルを設置し、月々の売電で光熱費を押さえ、省エネを図ると共に、将来的には蓄電池を設置し、震災時の備えとする計画も。

ラセン階段

ソーラーパネル

発電効率の良い月はかなり電気代を押さえられると、「地球にも、お財布にもやさしいエコ設備」と奥様も喜んでいます。

「できません」とは言われなかった心強さ

「できません」とは言われなかった心強さ

強さと快適性にこだわった家造り。N様ご夫婦はその過程も楽しまれたとのこと。
「いろいろな要望を出しましたが担当の方に、ダメです、出来ません、とは1 回も言われませんでした。過去にやったことが無いことでも、その都度検討 し、真剣に対応してくれました。その姿勢が気持ちよかったです。」とご主人。建物の強さだけでなく、お客様の要望に真摯に向き合う姿勢も選択の大きな要因だったようです。

レスコハウスは安心で快適な暮らしをサポートする耐震住宅・鉄筋コンクリート住宅(RC住宅)メーカーです。