image image image image image

「ほとんどお任せで、納得の住まい」決め手は、災害をおそれない強固な躯体と営業マンの人柄。

神奈川県川崎市O様邸

マイライフ プラス アンサーズ(旧仕様) - 2階建て企画住宅

  • 屋上・バルコニー利用
  • 企画住宅

建築ノート

家族構成ご夫婦+犬
商品名マイライフ プラス アンサーズ(旧仕様)
敷地面積133.97㎡(40.53坪)
1階床面積61.68㎡(18.66坪)
2階床面積45.35㎡(13.72坪)
延床面積107.03㎡(32.38坪)
  • 資料請求
  • 展示場来場予約

オーナー様インタビュー

安心して暮らせる住まい ー レスコハウスを選んだ理由

家づくりをはじめるにあたりO様が求めたものは、「災害にも安心して暮らせる住まい」でした。
O様の以前の住まいは築36年の木造住宅。飲食店を併設していたこともあり、通常より傷みや劣化が早く、そんな理由から新たな住まいを木造で建てることに若干の不安を感じていたそうです。

外観

そんな思いを抱えながら展示場に足を運んだO様は、鉄筋コンクリート住宅という新たな選択肢と出会い、そのなかでも特に耐震性や耐久性といった災害への強さを誇るレスコハウスに強い興味を抱かれたとか。

「以前の住まいもそれなりに強いと思っていたが、昨今の自然災害を考えたら鉄筋コンクリートの方が良いと思いました。レスコハウスは、特に構造面に強い。そこに共感したのが何よりの理由です。」

プランや仕様を任せられる信頼関係ができた

強靭な構造に魅力を感じたO様ですが、レスコハウスを選んだ理由は、それだけではありませんでした。

「営業の方の対応がよかった。お店にもプライベートで何度も食事にきてくれたり。いい関係が築けたこともあり、プランや仕様は、ほとんど営業の方任せです」と笑顔で語ってくれたご主人。

集合写真

ご主人からのオーダーは「外観はアクセントをつけて印象的にしたい」ということと「明るい家にしたい」ということぐらい。住まいづくりのほとんどを営業からの提案を頼りに決めていったそうですが、それでも「欠点がない」とご主人自らがおっしゃるほど完成した住まいに満足されていました。
お客様と営業担当という立場の垣根を超え、本音で語り合える確かな信頼関係がそこにありました。

営業マンとの信頼関係で納得の家づくり

大きなバルコニーを配した個性的な外観

シンプルになりすぎないよう凹凸を出したいというご希望に合わせ、出窓やバルコニーがアクセントとなり印象的な外観に。 外側に突出た、広々としたルーフバルコニーは、強固なレスコハウスならではの空間設計。

外観


出窓


加齢に配慮した設え

安全のための手すりが設けられた玄関は、収納豊富ですっきりとした印象。 高窓が設けられた階段は明るいだけでなく広さを感じる空間設計に。階段勾配に合わせて取付けられた手すりで每日の昇降も安心です。

玄関


階段


リビング・ダイニングには快適に過ごすための提案が随所に

リビング・ダイニング


リビング・ダイニング


LDKの床暖房は、リビングからダイニングにかけての広範囲に敷設。気密性の高いレスコハウスなら、これだけで冬でもお部屋は暖かく過ごせるとのこと。また、扉を開き戸ではなく引き戸にし、空間をより広く使えるような工夫も。 また、リビングから来訪者を確認できる小窓はセキュリティに配慮した提案でしたが、O様も「これは便利」と納得のご様子。

遊び心あふれるアクセントも

洋室の出窓で「わが家らしさ」を演出。外に向かってすべり出す出窓は、外観のアクセントとしても効果的。 2階洋室の壁とトイレの天井には、お孫さまたちに大好評だというかわいい壁紙に。 随所に遊び心の利いたアクセントになる工夫も。

洋室


トイレ


頑丈な基礎のための工事は近所でも話題になった

静かな住宅街に建てられているO様邸は、家づくりを開始した当初、近所でちょっとした話題になっていたとか。 「基礎工事を見て驚かれる方が多かったです。ビルでも建てるのかと。そんな反応にとまどいながらも、頑丈な家が建つという期待感が大きく膨らみました」こうした堅牢な基礎工事も鉄筋コンクリート住宅レスコハウスならではの特徴と言えますが、住み心地についても「レスコハウスならでは」をO様は実感されています。 「犬を飼っているのですが、鳴き声が外に漏れないし、雨風といった外からの音もほとんど気になりません。また、夏は冷房を少し利かせるだけで涼しさを保てるし、冬は床暖房のみで十分暖かい」と奥様。 耐震性や耐久性だけでなく遮音性や断熱性にも優れたO様邸。「安心できる住まい」を求めたO様にとって、それ以上の価値を実感できる心から満足の住まいとなっていました。

レスコハウスは安心で快適な暮らしをサポートする耐震住宅・鉄筋コンクリート住宅(RC住宅)メーカーです。