image image image image image

コンクリート住宅の特性を生かした趣味の防音室を実現。都市災害に備えた家づくり。

東京都葛飾区K様邸

ソシエ - 2階建て注文住宅

  • 屋上利用
  • 趣味・こだわり

建築ノート

家族構成ご夫婦
商品名ソシエ
敷地面積106.54㎡(32.22坪)
1階床面積55.83㎡(16.88坪)
2階床面積55.83㎡(16.88坪)
PH4.04㎡(1.22坪)
延床面積115.7㎡(34.99坪)
  • 資料請求
  • 展示場来場予約

オーナー様インタビュー

家づくりのきっかけは震災でした

東日本大震災の前日に入籍されたK様。大きなライフイベントの直後のこの経験に、家族の為に地震に強い家を建てたいとの思いが深くなられたとのこと。

オーナー様

レスコハウスを選んだ理由

建築予定地が住宅密集地だったこともあり、地震や火災に対してもしっかりと備えたいとの思いが強かったK様。地震にも火事にも強い家を、との思いからレスコハウスを選ばれたとのこと。 また、計画を始める際に敷地を詳しく調査し、最適な地盤改良を提案したり、高度制限等の法規制についても親身な提案があった事も、レスコハウスを選んでよかった点だそうです。

外観


外観


的確な提案で敷地を有効活用できた

周辺への圧迫感を軽減し、日照、通風、採光を確保するための法令制限である高度制限にも、レスコハウスの提案ではしっかり対応。床面積をしっかり確保し、壁・天井を斜めにカットした部分を上手く活用し、カウンター式食器棚で収納も確保。すっきりとしたキッチンが完成しました。 「限られた敷地を出来る限り有効に活用できたのも、こういった提案があってこそでした。」とK様。

外観


キッチン


コンクリート住宅ならではの防音室

レスコハウスの遮音性の高さを活かし、趣味の音楽を楽しめる防音室を希望されたK様。 WPC工法の基本的な遮音性能に加え、吸音材と防音ドアをプラスすることで、ご近所に気兼ねなく大好きな音楽を楽しめる環境ができたとの事。

防音室

屋上活用で都市部でも夢のアウトドアを

都市部では1階に広いお庭を取ることはなかなか難しいものですが、耐荷重性能 と防水性能の高いレスコハウスなら屋上を有効活用し、開放的なお庭を実現できる点も魅力だったとのこと。 ガーデニングを楽しまれたり、お子さんの遊び場として、また将来は太陽光パネルを設置のご予定も。

外観

レスコハウスでご家族の安心を見据えた住まいがカタチになっただけでなく、趣味の空間や暮らしの愉しみ方まで広がったようです。

レスコハウスは安心で快適な暮らしをサポートする耐震住宅・鉄筋コンクリート住宅(RC住宅)メーカーです。