image image image image image image image

こだわりが詰まった二世帯住宅。騒音の悩みもすっきり解消。

神奈川県大和市 K様邸

ソシエ - 2階建て注文住宅

  • 二世帯
  • 屋上利用

建築ノート

家族構成1階 親夫婦+
犬 2階 子夫婦
商品名ソシエ(二世帯)
敷地面積180.00㎡(54.45坪)
1階床面積70.93㎡(21.46坪)
2階床面積73.04㎡(22.09坪)
延床面積143.97㎡(43.55坪)
  • 資料請求
  • 展示場来場予約

オーナー様インタビュー

住み替えのきっかけは、二世帯での居住

世代を越えて快適に暮らすための住まいを建てる。ご自身が住宅関係のお仕事をされていることもあり、この二世帯住宅づくりに対するこだわりは相当なもの。そんななかでレスコハウスが選ばれたのは、3つの理由からでした。

住み替えのきっかけは、二世帯での居住

レスコハウスを選んだ理由 - 屋上利用が可能なこと

これはご主人の屋上を使いたいという夢と、太陽光発電をつけたいとおっしゃるお母様の強い要望によるもの。屋上利用を可能にするには構造面の強さは欠かかせない要素であり、それだけでハウスメーカーの候補はかなり絞られたとか。

屋上利用が可能なこと


屋上利用が可能なこと


レスコハウスを選んだ理由 - 耐震性が高いこと

地震に対する備えとしてはもちろんですが、K様邸の場合はそれだけではありませんでした。建替え前のK様邸は木造の2階建てで、前面道路は車の通行量も多く、トラックなどの大型車が通るたびに「揺れ」を感じていたそうです。毎日の揺れを解消し、さらに地震にも強いこと。K様にとっての耐震性は、万が一の不安軽減だけでなく、毎日の快適を実現するためにも欠かせないポイントとなっていました。

耐震性が高いこと

レスコハウスを選んだ理由 - 遮音性が高いこと

このエリアは厚木基地が近く航空機の騒音はかなりのもの。以前の住まいで も防音工事を施していたそうですが、効果はそれほどではなかったといいます。「こ れまでの経験上、航空機の騒音については正直半分くらいあきらめていましたが、実際住んでみて驚きました。窓を閉めてしまえば、ほとんど気にならない ので、防音という意味でもレスコさんを選んで正解だったと実感しています」

遮音性が高いこと

レスコハウスの新居 - 快適な暮らしが待っていた

屋上利用・耐震性・遮音性。この3つの理由からレスコハウスに絞り込んだK様。完成した住まいは、1階が親世帯、2階が子世帯という構成で、それぞれに独自の工夫やこだわりが見られます。

快適な暮らしが待っていた


快適な暮らしが待っていた


1階は、お孫さんや親戚の方がよく遊びに来られるということで、キッズスペースなどが配されアットホームな雰囲気。また、通風性・採光性を追求した結果、以前の住まいに比べ冷暖房の使用頻度も減少したそうです。



2階は、ご夫婦のこだわりにより黒を基調としたハイセンスな空間。音響や照 明、床材など、細部にわたってK様のこだわりが反映されており、何度も打合せを行ったとおっしゃるご主人も「いろいろなこだわりに、レスコハウスさんも快く対応してくれました。」と満足のご様子。

快適な暮らしが待っていた

上下階で雰囲気の異なるK様邸ですが、両世帯の行き来は頻繁であり食事もよく一緒にとられるとか。互いに気兼ねすることなく、楽しみながら二世帯ライフを送るK様ご家族。想いどおりの住まい、そして暮らしを実現され、大変誇らしげなK様が印象的でした。

レスコハウスは安心で快適な暮らしをサポートする耐震住宅・鉄筋コンクリート住宅(RC住宅)メーカーです。