2023年09月30日

お宅訪問 M様(2階建て)家づくり検討編1

みなさんこんにちは!

 

早いもので10月となりました。

朝晩は涼しくなりましたが、

日中はまだまだ暑い日が続きます。

気温差で体調を崩さないよう、お気を付けください。

 

さて、今回はレスコハウスで家を建てていただいたお客様に、

検討段階から住み心地まで伺っていきます。

 

M様邸

建設地:神奈川県

ご家族構成:ご夫婦+ワンちゃん2頭

 

◆家づくりを検討したきっかけ

もともと築40年の木造住宅に住んでいたM様。

築40年となると、色々な部分の改修や修理が必要となってきます。

今後のことを考え、このまま修繕を繰り返していくよりも、

せっかくであれば建替えて新しい家に住む方が良いのではというお考えから、

家づくりを検討するようになりました。

すでに木造住宅にお住まいだったので、そこを解体して

新しい家に建て替えるという選択肢もありましたが、

2頭のワンちゃんを庭で思いっきり遊ばせたいというM様のご希望から、

新しい土地を購入して家づくりをすることとなりました。

 

◆検討した会社

レスコハウスと、大きな鉄骨のハウスメーカーをもう一社、

合計2社で検討されたM様。

木造以外の鉄骨とコンクリート造に絞って、

様々な情報集をして2社に絞り込み、具体的な検討が始まりました。

木造を検討されなかったのは、ご主人様が子供のころにお住まいだった

マンションの住み心地の良さが記憶に残っていたから。

前の木造戸建て住宅と比べて、マンションは真夏・真冬の室温の変化が

少なく、非常に快適に住むことができた記憶があったからです。

 

◆奥様はデザインや住み心地をイメージ

インターネットから様々な情報を収集されていたご主人様。

ご主人様の家づくりに対して、奥様も同じお気持ちだったのでしょうか。

基本的な構造の違いなどは、ご主人様が具体的に検討されていましたが、

奥様はどちらかというと構造等よりもデザインや住み心地を

イメージして家づくりを考えていらっしゃったそうです。

ただ、これからご主人様とワンちゃんと、長く安全に、

かつメンテナンスの手間をかけずに暮らしていくことを考えると、

ご主人様の家づくりに対する考え方に賛同するようになりました。

ご主人様が構造にこだわって情報収集し、

奥様がデザインや使い勝手にこだわってインスタなどで情報収集するというのは、

家づくりあるあるかもしれないですね。

 

◆まとめ

築40年の木造住宅に暮らしていたからこそ、

レスコハウスのコンクリート住宅にたどり着いたM様。

さらにワンちゃんとの生活を優先して家づくりをされている様子がわかります。

同じようにワンちゃんがいる中での家づくりを考えている方にとって、

非常に参考になるのではないかと思います。

次回は、実際に家づくりをしていく上での大切な要素である

営業マンの対応や、土地探しから始める家づくりの難しさについて

伺っていきます。

今回もお読みいただきありがとうございました。

次回の更新もお楽しみに!

レスコハウスHP→https://www.rescohouse.co.jp/