2023年10月28日

お宅訪問 M様(2階建て)家づくり検討編3

みなさんこんにちは!

 

気づけば10月も下旬になりました。

別途ご紹介いたしますが、11月にはセミナーイベントを予定しておりますので、

気になる方は、そちらもぜひチェックしてみてください!

さて、前回から引き続き、レスコハウスで家を建てていただいた

お客様のお声をお届けする「お宅訪問」シリーズです。

今回は、家づくりを検討する上で、大きな決め手になったもののお話です。

 

M様邸

建設地:神奈川県

ご家族構成:ご夫婦+ワンちゃん2頭

 

◆優先度が高かった「Z空調」

M様にとって、家づくりをしていく中で

気密性、断熱性の高さと、全館空調であるZ空調は

非常に魅力的で、レスコハウスを選んでいただいた大きな要因となりました。

というのも、ワンちゃんと一緒に生活していると

しっかりと温度管理をしていかなければならず、

今までお住まいだった木造住宅では気密性が低いため、

ずっとフルパワーでエアコンを使わなければなりませんでした。

それによって電気代が高くなってしまうというのが、

M様の悩みの種だったんですね。しかもエアコンをつけている

部屋しか快適にならないということもあり、

全館空調に大きな魅力を感じていただいておりました。

M様と同じように、ワンちゃん・猫ちゃんと生活されている方は

Z空調に魅力を感じていただくことが多く、

レスコハウスの大きな決め手となっています。

ワンちゃん・猫ちゃんが、家のどこにいても快適な空間になりますし、

それはもちろん人にとっても快適な空間なのです。

 

◆奥様は防音性能が決め手

奥様にとって、一番の決め手は防音性能(遮音性能)でした。

ワンちゃんが家の中で鳴いた際、今までの木造住宅では

かなり外に音が漏れていました。

ワンちゃんと一緒に生活している方にとって、

家の中でのワンちゃんの声が外に漏れてしまうのは悩みの1つでしょう。

その悩みがレスコハウスのコンクリート住宅にすることによって

解決できるというのが大きな決め手でした。

また、中の音が外に漏れにくいだけでなく、

外の音が中に入ってこないという利点もあります。

木造住宅にお住まいの時には、台風で雨風が強い時に

ワンちゃんたちが怖がったり、音で眠れなかったりすることがありました。

そういった音の問題を改善でき、生活環境が改善されたようです。

 

◆災害に強い

お住まいだった木造住宅は、耐震工事をしていたものの、

地震の際の揺れは大きく、また古いということによる不安が

常にあったそうです。

それと比べると、コンクリート住宅で地震やその他災害に強い住宅に

住めるということは、決め手としての大きな要因になったようです。

特にワンちゃんと生活されている方にとって、

避難所に行くというのはなかなかハードルが高いと聞きます。

コンクリート住宅は、災害時の食料等を備蓄することによって、

避難所に行かなくても生活ができるくらい、

災害に対してダメージを受けることの少ない建物です。

ワンちゃんと暮らす方にとって、非常に魅力がたくさんある建物ということがわかりますね。

 

◆まとめ

大きく分けて、Z空調・防音性・対災害というポイントが決め手となりました。

全てにおいて、ワンちゃん・猫ちゃんと生活されている方にとっては

共感される部分があるのではないかと思います。

気になった方は、ぜひレスコハウスのホームページをご覧ください。

https://www.rescohouse.co.jp/

今回もお読みいただきありがとうございました。

次回の更新もお楽しみに!